あつい連休

連休最後の日は、雨になった。その雨の中、カッパを着てパパがやぐるま草とはなびし草を移植してくれた。ありがとう。明日から、下水の工事が始まるので庭の花を避難させる必要があった。今日、パパとケンカしたけど、許してあげるし。 
連休に、急遽、田舎から出て来ることになった母ちゃんと兄ちゃん、インパクトの強い2人と過ごした3日間は楽しかった。2人とも、相手のイビキがうるさくてよく眠れなかったと言ってたけど。あの親子の会話は、常にナイフが飛び交う。両者ともその言葉のナイフを避け様ともせず、自分に刺さったナイフで更に、、、。義姉さんがいつも感心している、「あれで、次の日には、仲良く普通にしているんだからねぇ」。
フラワーパークの藤の花が見たくなった母ちゃんが来ることになり、田舎の浄化を図りたい義姉さんが2人で行くように兄ちゃんに進言した。着くとすぐに、家で心配してるから、「着いたと電話して。」と言う母ちゃんの言葉を頑なに拒んでいた兄ちゃん。後で兄ちゃんの耳打ちで訳を知った。義姉さんに「2人で出掛けてくれ、着いても電話もしないでくれ。」と言われて来たって。くすっ、兄ちゃんでも嫁さんには頭が上がんないんだね。いいことだ。
2人が帰ってから、香夏子が、「おばあちゃんとおんちゃんの2人が同時に違う話をするんで、どっちを見ればいいか分かんなかった」って。そうなのだ。それにはみーんな困ってた。「さとみみのいっちゃん」でもないと2人の話を同時に聞けはしないもんね。