イタチのプッケ

仕事帰り午後9時半、やけにホッソリした、シッポの長い大きな猫?が、道を横切って行く。えええええええーーーっ!たぬき〜っ?アライグマ〜っ?でも、あのホッソリした体、大イタチかしらん?
土浦でアライグマの定住が確認されたと言うニュースを聞いたばかりだけど、ここにも何か住んでる!
小さかった頃、山村の母ちゃんの実家のに泊まりに行くとよく、「いい子にしてないと、夜中にイタチのプッケが出るぞ!」と戒められた。イタチってとっても大きな凶暴なお化けだと思っていた。怖くて、怖くて、夜、トイレにも行けなかった。
今にして思えば、子供を正しく導き、何と、立派な野生動物!それに、プッケって言う名前もチョ〜ぉカワイイ!ちょっとくらいワルをして、会っておけば良かったしホント。