♡ の葉っぱ


この夏、裏のエコキュートのわきに木の芽が出て気になっていた。真っすぐ伸びやかな幹は赤く美しい。2枚ずつ並んだ葉っぱは、ハート型で可愛い。調べてみたら、桂の木だということが判った。
桂は樹形がいいので、街路や公園にもよく植えられている。この辺の公園では、もう、黄色に色づき始めている。
中には、八百年、九百年と生きる桂もあって、御神木として祭られているのもあるんだって!小鳥さんのお陰でそないな桂様をお迎えできて、doketiって、なんて、ラッキー!なんてったって、タダやし。
まっ、どこに植えるにしても、とりあえず鉢上げしておけば安心♡


きのう、パパのカミナリが香夏子に落ちてから、香夏子がほとんど喋らない。元々、口数の少ない子なので、抵抗しているのか、反省しているのか、何思っているのか、、、doketiには想像つかないんだな。
5時までに部屋の掃除をするという約束を守らなかったことが原因なんだけど、、、。厳しい社会に身を置くパパとしては、なんとか子供たちの自立を担保したい。それはdoketiとて同じ気持ち。時には、鬼にもならなくちゃね。