全員ワクチン武装完了。


謹賀新蘭!
正月なので、ちょっぴり豪華に。シンビジューム・ミリオンキッス、¥4,990。結局、ほっといても咲いてくれる蘭は、シンビとデンドロということで、、、。この花は、ずっと欲しかった品種で、大分値段も下がってきたので、処分品を待たずに、思い切って買ちゃった!久々の必殺清水舞台投身!
葉っぱが極端に短くて感動ものなのだぁ。そして、アンバランスなほど花穂が長い。ミリオンベールも大好きなシンビだけど、葉っぱ長過ぎっ。って、それが普通なんだけど。


この年末年始に、家族全員、新型インフルのワクチン接種完了。感染しないで逃げ切れるかなぁ。新型発生から、末端の土ヶ池家にワクチンが届くまで9ヶ月掛かったことになる。来たる鳥インフルのときは、どうなる?万能薬よ、間に合ってちょ。