♪て〜のひらをたいよおに〜♪

子供の冬休み中、音沙汰の無かったゾア様からメールが来ました。いつも期待を裏切らないのがゾア様です。中3の経基(つねもと)くんの受験でヘトヘトになってしまったと言う話でした。
1ヶ月前、経くんの成績が下がったとこぼすゾア様に、まだ通知表ももらってないのにどうしてそんな事が分かるのか、不思議に思い聞いてみた。そしたらなんと、私立高校に出すための内申書をお日様に透かして見たって!なんで、なんでそんなことをって聞いてみると、ゾア様は息子の担任教師が信じられず経くんの内申書に悪口を書かれる事を心配していたと、言うことだった。でも、担任の上役の主任の目も通るから心配ないよと、私が言うと、それでも最後に封をするのは担任だから信じられないって。どんだけ、担任の恨みをかっちゃったんだよ、君ら親子は、、、。少なくとも、誰もやりたがらないPTAの役員をずーっと、自ら進んでやってきた人なんだから、感謝されることはあっても恨まれはしないでしょう。増して、公務員が内申書のすり替えというスリリングな犯罪をおかしてまで?ありえねーっつうの。
そんでもって、今日試験だったんだ。そりゃあ、ヘトヘトにもなるよね。どうしても入れたい公立高校があって、お父さんの夕飯と塾代の4万円を犠牲にし、毎日毎日塾の送迎に精をだしたんだものね。