キリンの首

香夏子の進路決定!!
今日は、香夏子の第1志望校の推薦入学内定発表の日。朝から、今か今かと首を長〜くして学校からの連絡を待っていた。
やっと、お昼に電話が鳴って出てみると、沢田さんだ。やっぱり、彼女も学校からの知らせを待って待ちくたびれていた。沢田さんとは娘同士も友達で、それぞれ受験校は違うけど今日が発表の日。 
4時にまた電話が鳴り、今度こそと思って出ると、「NTTの代理店です〜。」って、何でこのタイミングにって感じでげっそり。だって、4時は丁度授業の終わる時間なんだもん。
落ちてたら、電話をくれない事になってたので、だんだん、そっちの可能性の方が強くなる。もう、香夏子が帰って来る頃。窓から通りを何度も覗き込み、どうか電話が鳴りますようにと心で叫んでる。家の前で道路工事をしている人を気にしながらも、また、窓に寄ってみる。遠くに、中チャリの2人組み、あれっ、帰って来ちゃった。香夏子が誰かと帰って来るのが見えた。なにか元気付ける言葉を考えながら、迎えに出ると、「なんか、受かっちゃったみたい。」って。おい、電話はどうした。
「うっそ、おめでとう!よかったね。すご〜い!」
「電話、すっかり忘れてた。」
「誰と帰ってきたの?」
まひるまひるも合格したよ。」
沢田まひるちゃんも、見事合格。よかったね、沢田さん。来週はまた、沢田さんとランチで盛り上がりそう。