木曜の定期便

木曜日、お義父さんがボランティア活動に出掛けると、お義母さんは開放感からかあちこち電話掛ける。うちにも定期便のように掛かってくる。
義母、「来週、川崎の姉さんのとこに行くことになったの。」
私、「えーーっ!」
ちょーびっくり。川崎の叔母さんとお義母さんは10年以上も絶縁状態だった。今年、10数年振りの年賀状が叔母さんから届いたことで、お義母さんが勇気を出して電話をしてみたらしい。
お義父さんやお義母さんは、兄弟なんだから仲良くしなければ!と言って、兄弟っていう部分で苦しんでいたような気がする。別にいいじゃん。兄弟が仲悪くても。アダルトチルドレンだと言って親をうらんでも、責めてもオッケイさ。何かうまくいかなくなったとき、私たちは犯人探しをする。私もいろいろな犯人さん達の力を借りて立ち直ってきた。今となってはみんな真犯人ではなかったようにさえ思う。
来週のドラマの続きが気になるな。