ゲンジツ

きょうは、うちで、山口さんと盛岡冷麺を食べた。いつも通り、子供のことや学校の先生の愚痴を言い合い、まるで、カウンセラーの先生とお話した気分で別れる。
「また、お昼たべようね。カラオケもいこうね。」と、手を振る。

香夏子が、茉莉絵ちゃんのことを心配していた。
「カテーホーカイなんだって、悩んでた。人に話すだけでも少し元気になると思うから、聞いてあげたい。」

茉莉絵ちゃんのママは、私とも知り合いの武部さん。実は、夏休み前のママたちの飲み会で爆弾宣言をしていた。ケージバンで仲良くなった人と付き合っているって。そして、飲み屋の近くまで迎えに来ていた彼のもとに走って行っちゃった。私たちのあいだでは、それは、大騒ぎになった。あれから、沢田さんたちに会うとその話ばっかり。詮索好きの主婦探偵は、つぎつぎ、あの人も、あの人も怪しいと、話題には事欠かなかった。

主婦たちにはお茶を刺激的にするゴシップだけど、家族や近縁者には、リアルにきつい、苦し過ぎる。