自家製イカの塩辛


7月にパパが見つけた激安園芸店で買った胡蝶蘭。1株切り戻しに成功して、咲きましたわ。立派な鉢に入った2株にうちの1つ。元値¥11,000が処分価格¥1,000でゲ〜ット。ホント、元取れたし、ぎざかわゆす。
郷愁からか、きのう、イカの塩辛作ってみた。2日は、室温で発酵させるって、、、。大丈夫かなぁと、心配してたら、食中毒のニュースが。しかも、イカの塩辛だし。しかも、宮城だし。チョー炎ビブリオって大変そう。
父ちゃんが、イカ塩好きだったから、うちにはいつも自家製イカ塩があった。父ちゃんは、何処に旅行するにも、イカ塩を持ち歩いた。当時、検疫の緩かったハワイや台湾にも。台湾では、現地の添乗員の曽さんに勧めて、ドン引きされたのを覚えている。
さすが、2日は心配だから、せめて1日半にしよ。そんでもって、ちょっとだけ食べて様子見て、大丈夫そうだったら、本格的にたべよーっと。チャレンジャーdoketi!