小鳥のお仕事、その後


小鳥さんのお手柄、ジューンブライドブーケ。6月にこの実生苗を見つけてから、つぎつぎ花を咲かせている。花付きも良く、病気や害虫にも強いみたい。大きく大きく育てたいな。
ひところのヒスイカズラの食害は収まったけど、またまた新芽に毛虫が!パトロールを強化しなければ。


世の中はお盆なのだけれど、うちだけいつもと同じ。5時半に起きて、おベント作って樹を送り出し、静かな時間が流れてる。
そんな中、香夏子は、小中の時の同級生のお葬式に参列してきた。なんと言うことになってしまったんだろう。交通事故で、愛する家族や友達の前から去って逝ってしまった。
人の死を前にしては、どんな言葉も軽薄に思え、それに値する慰めも見出せない。だた、胸に何かを焼きつける。