1日異業種体験


きょうは、山口さんにお供して、ガスメーター検針のお仕事の1日体験。いつも、山口さんが「検針はつまんない」って、言うので、ドライブ中の話し相手にでもなれればと思い、付いて行った。
山口さんは人懐っこい性格で、彼女の訪問を楽しみにしているお年寄りも多いことに驚かされた。帰りの車は、農家の人に畑から抜いてもらった大根やほうれん草、柿やみかんでいっぱいになってしまった。だって、大家族の農家の人がくれる量ってハンパないんだもん。
写真の木立性ベゴニアも検針先のおばあちゃんにもらったもの。薔薇の綺麗なお庭があり、山口さんを待つ間、見せてもらっていたら、「あんた誰?」と家から、怖そうなおばあちゃんが出てきた。
おばあちゃんは、薔薇やベゴニアを挿し木しては人にプレゼントしているそうで、初対面のdoketiにも、ベゴニアの鉢と挿し穂をめぐんでくれた!
なんか、スローないい日だったなぁ。