頂きもの週間


プンゲンス ポプシーの今年の芽(2年前、1万円で購入)。コニファー好きのdoketi。そのために前の家でヒドイ目にあった!最初はおもちゃのクリスマスツリーのように可愛いコニファーだけど、どんどん育って、すぐ手に負えなくなった!しかも、何本も!
園芸店で、スローグローイングと呼ばれるコニファーがあると聞いて、ポプシーに出会った。葉の色にうっとり、容易に手に入らない値段も不思議に魅力になってしまった。この木なら、どんなにおっきくなっても嬉しいかな。


今、この辺りでは、とうもろこし週間。毎日のように誰かがとうもろこしを届けてくれる。今までもいろいろあった。白菜週間、たけのこ週間、レタス週間、ソラマメ週間、きゅうり週間。何て素敵な習慣。
きょうは、特に頂き物が多かった!トマト、なす、きゅうり、ねぎ、じゃがいも、油揚げ、厚揚げ、じゃがいもの煮っ転がし、さくらんぼ、そして、鳩サブレー。とうもろこしは、まだあるからとお断りしてしまった。
お礼にあげたものは、ドレッシング、健康オイル、パイナップル輪切りアイス!
こんなやりとりが嬉しい。縁があってこの地に住まいして、優しい恩を受けている。なんだかとってもあったかい。