バス旅行のツケ


きょうは、香夏子の18才の誕生日。いちごショートが食べたいというリクエストに応えて。ケーキもお皿も香夏子も可愛い!
 

去年の秋、バス旅行に行ったメンバーで集まった。で、そこで告白された悲しい出来事にちょっともらい泣きかも。
ただただ、お喋りをして楽しい旅行だった筈なのに、あの日のお喋りが原因で大の仲良しの小山さんと池田さんが喧嘩別れみたいになっちゃったって!30年以上も親友であると確信を持って付き合っていた2人なのに。
小山さんの話によると、旅行翌日、“楽しかったね〜”とメールを送ると、“これからは皆さんとランチや旅行に行って下さい。私は誘わなくて結構です”という、池田さんからのお返事。何が何だか分からず、慌てて電話をすると、まだ知り合って間もない人達に、私の若い頃の話までして!と、怒り心頭だったと。

決して、人に恥をかかせるような話はなかったので、ほかの人と仲良くしている小山さんを見た池田さんのヤキモチかも。でも、それから、ず〜っと、小山さんが苦しんでいた。多分、池田さんも。
突然、友達だと思ってた人を失う苦しみはdoketiにもよく分かる。何を信じていいのか分からなくなるんだよね。きょう、集まった4人が4人とも、似たような経験があると話していた。そうなのかぁ。そうなんだぁ。何才になっても、人っちゃぁ悲しいね。