ドケチ旅行

香夏子の友達のまひるちゃんとみなみちゃんとうちの家族で、霞ヶ浦に1泊旅行に行ってきた。3人の高校合格を祝う小旅行。霞ヶ浦は冬がいい。渡り鳥がたくさん来て、目近で観察でき餌付けも楽しい。今年は鳥インフルエンザが心配なので、車の中から鳥を見るだけにしようと言ってたのに、餌付けも許可しちゃった。お陰でいい写真が撮れたけど。  
今年のドケチ海外旅行決定!!
最初に子連れで海外旅行に行ったのは、オーストラリアで樹が5才、香夏子が3才の時のゴールデンウィークだった。旅慣れない私達は、欲張りにあっちもこっちも回るコースを選んだ。2泊ごとに荷作りして、すぐ荷物化するチビを抱えて、たいへんな旅だった。たいへんと言えば、ゴールデンウィークは費用もたいへんで、チビ半額でなかったらとても無理って感じだった。それから毎年、海外旅行が土ヶ池家の恒例行事になった。周遊タイプとゴールデンウィークはうちには合わないと1回で学習した私達は、春休みに1箇所でごろごろする旅行をするようになった。オプショナルツアーもたいてい現地の方が安いので、行ってから決める。今年はラスベガスに1週間。グランドキャニオンとかモニュメントバレーも行けたらいいな。
いつもなら、ABロードとかで1番安い旅行を探して申し込むんだけど、今年はちょっと事情が違う。パパのマイレージが貯まっちゃてて、、、ホテルでディナーを食べるくらいでは使い切れない。嬉しいんだけど、結局、航空会社のやってる旅行は高く付いてしまうから、ちと困る。
「土ヶ池さんて、どうしてそんなにケチケチしてるの〜。」って人に聞かれたら、旅行費用の貯金のためって言えるし、家族にもドケチの協力を仰ぐときの大義名分にもなる。もっとも家族は私のドケチには冷ややかで、お母さんの個人的な趣味としか思われていない。やっぱり、ドケチは楽しいからやめられない。贅沢は敵。と言うよりは、ストレス。今日も自分でカラーリングにヘアカット♡