気分ジョウジョウ?ジョウビタキ

水戸の偕楽園に沢田さんと山下さんと私の3人で、電車を乗り継ぎ行ってきた。
梅まつり中とあって園内はにぎわい、振袖を着た梅大使たちが彩りを添えていた。すれ違い様に小学2年生くらいの一団から、「こんにちはーっ!」と挨拶されて驚いてしまった。水戸の子は元気だなあと思っていると、沢田さんが「どっから来たの?」と声を掛けた。「カツラムラです。」と引率の先生が答えてくれた。
3人で陽だまりのベンチに腰を下ろし、一休み。目の前の芝生でさっきの子供たちがシートを広げ、お弁当を食べ始めた。社会科見学というよりは楽しい遠足。一学年たった15人ぐらいなのか、若い先生といる姿はまるで「二十四の瞳」。素敵な光景だった。
私たちのベンチのそばに見慣れない小鳥が1羽♡ 梅の小枝に止まったり、芝生に下りて来たり。家に帰ってから調べるためにスケッチしておいた。ジョウビタキという冬の渡り鳥だった。まあ、すずめ程の小さな体で、渡り鳥なあんだ。がんばれ、ジョウビタキ