遅れた人工授粉

(゚∀^)ノソフトボールおめでとう!
ジャマイカではボルトの日なる祝日ができたとか。日本でもキタジマの日とか、ウエノの日とか作って(もちろん、イチョーの日も)祝日にしちゃおーよ。


先日、2日続けてパッションフルーツの花が咲いた。1日目の花は、「夕方閉じるんだぁ」と悠長に眺めていた。次の日にまた咲いていたので、「昼は開くんだぁ」と眺めた。
でも、、、。
そこで気付いて良かった。咲いていたのは昨日の花ではなく、昨日の蕾だった。パッションフルーツの花の命は、1日ですと。その日のうちに人工授粉させないとミノラナイダーになってしまう!!はい、その通り。咲いた翌日の受粉では、×で、只今、2日目の方の実だけが生育ちゅ〜。