テレビっ子の言葉集め


涼しくなってきてからは、編み物に熱中ちゅ〜!まずはヘェミニンなベスト。¥100モヘア6玉で出来ますたワ。編み方はこう。鈎針で襟ぐりを編んでから、それに合わせて棒針で身ごろを編む。設計図なしの完全イキアタリバターリ編み。結果オーライ型編み物人生驀進中。


子供のころ、文字を読むのが×で、マンガさえ読みたくなかった。「本を読め〜!本を読め〜!ナグゴハイネガー!本を読め〜!」と、ずっとそんな教育を受けてきたから、doketi=読めない人間=ダメな人間。今でこそ、のほほん人生を送っているけど、子供の頃から負いきれない十字架を抱えて結構イバラな半生だったと思うワ。幼い女の子でありながら、心はいつも怯えた凶状持ち気分。
でも、この世にはテレビというメディアがあったのだぁ☆いまだに、読書は毒書、独書、退く書なので、情報の多くはテレビからのテレビッ子。
さ〜てっ!テレビドラマで気に入った台詞、書いておこか。
「誰もが己という刑務所の囚人なのよ」プリズンブレイク・ファイナル
「生きてみれば分かるわ」黄金の新婦
「時間と場所は分かってる」サラ・コナー クロニクルズ
「大人になるのは(なるということは)正しい判断を下すんじゃなく、自分の判断に向き合うことだ」アグリベティ3