17年目の車検


この酷暑で次々枯れる中、裏のデッキに放って置いた胡蝶蘭が満開に!あれれ、花の中央のお鼻のそっくりさんがいるではナイスか!!ちっちゃな大自然の驚異だわっ。それにしても、真っ白できれいな蜘蛛。このシロちゃん、ペットにしよ。やっぱ、ペットにするなら、蜘蛛が一番。お散歩もペットフードもいらないしね。


きょうはドキドキの車検の日。何がドキドキって、車検屋さんからの電話。車検途中で新たな修理箇所が発覚してしまったら、、、。だ〜い出費〜!
春、車屋さんが訪ねてきて、「今年、車検ですよね〜♪」って。こんだけ古いんだから、ゼッタイ、新車を買ってくれると思ってたらしく、また車検をお願いしたら驚かれた!「親元を離れた大学生が2人いるんですよ〜、、、」という説得力のある言葉に、「ですよね〜」とご納得?同情?の様子だった。


こんなdoketiだけど、1度は買い換えも考えた。減税もある内にと、お盆前、ディラーを回ってみた。けれど、さして魅力のある車もなく、予算がなくなれば9月の納車でも減税されないということで思いとどまった。ニュースによると、きょうの申請分からアウト!ハラハラ過ごしてた人も多かったと思う。ニュースを聞きながら、「うちは買わなくて正解だったね」と、パパと話してた。


きょうは夕方までビクビク過ごして、流石、5時ともなればセーフかな。6時に完了の電話があり、引き取りに行くと、見積りよりも3万円安く12万円で済んだ。ホッ!思ったより部品の状態が良く交換の必要がなかったらしい。でも、バッテリーが限界らしく、4万円ほど掛かるって。また、やっす〜いの探さなきゃだ〜だ〜。